スポンサーサイト


仕事

今の私にとって、もっとも力を注いで頑張らないといけないことは、暮らしを削ぎ落とすことだと思っています。

できるだけ必要最低限なものと、すっきりした心で暮らしていけたらなあ~ なんて思い続けているけれど・・

思っているだけでは暮らしは変わらず・・やっぱり行動しないといけませんね。

でも今年は、大きな決断をして、手放したことがあります。 フルタイムの仕事です。

子供が小学校に上がり、夢だった英語を使う仕事がしたくて、輸入貿易を営む会社に勤め始めたのが2年半前です。

でも労働条件が厳しい会社で、有給は使えない、週休1日、残業だらけ。

でも一度はじめた仕事でしたから、私はがむしゃらに頑張り、なんとか続けたいと必死でした。

無理がたたって、体はぼろぼろ、それにふと気付くと、子供が話さない、笑わない子になっていました。

そこでやっと自分の無理が、家族を巻き込んでいたことに気付いた私は、仕事を辞める決断をしました。

豊かに暮らしたくて仕事をはじめたけれど、ちっとも豊かにはなれませんでした。

時間がないので、その穴埋めとしてたくさん物を消費し、ストレスを物を買うことではらす毎日・・。

でも手放すことって、本当に勇気がいります。 きっと欲が深いのですね・・。

でも春に仕事をやめ、今はパートの仕事をしています。子供をちゃんと学校に送り出し、

学校から帰ってきた時には家にいられる今は、とっても幸せです。

子供も少しずつ明るさを取り戻し、毎日元気にお友達と遊ぶようになりました。

仕事を手放して半年経ちますが、本当によい決断をしたと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

「手放すこと」というのは、勇気が要りますね。
でも、潔く決断をされてよかったですね。
うちに帰ってきたときにお母さんがいてくれることは、
子供さんにとってなによりの安心感ですもの。

おやつを食べながら、どうってことない会話をする時間・・・
宿題をする横でお母さんが夕飯のお豆をむいたりしている時間・・・
そういうなにげない時間を大切にしたいと思います。

子供さんの明るさが戻ってお友達と元気に遊ぶ姿が見られるようになって、
ホントによかったですね^^

リンクを張っていただいてありがとうございます。
私も張らせていただきますね。

No title

ekomamaさん、またまたコメントありがとうございます。

>「手放すこと」というのは、勇気が要りますね。
  でも、潔く決断をされてよかったですね。

なかなか潔く決断できたわけでもなかったのですが・・半年経ってみて、よかったなと思えています。

>おやつを食べながら、どうってことない会話をする時間・・・
宿題をする横でお母さんが夕飯のお豆をむいたりしている時間・・・
そういうなにげない時間を大切にしたいと思います。

素敵ですね~。ゆったり過ごすことこそ本当の贅沢だと、身にしみて感じています。 

リンク、勝手に貼ってしまってごめんなさい。ご報告しようと、ブログを覗かせていただいた時に、パソコンがおかしくなって、コメントできなかったもので、今後とも、よろしくお願いします!



プロフィール

こぎん

Author:こぎん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
