スポンサーサイト


座禅会

今年の初めから、月に1度開かれる座禅会にいっています。

前から座禅会をやっているお寺はないかと調べていたところ、近くにありました

でも1人で行くには、お寺の敷居は高いなあ~と思っていたところ、私よりもっと熱心に座禅をやりたいと思っていた友達と偶然再会

お互いに呼び合っていたみたいに意気投合し、それからちょこちょこ一緒に通っています。

お寺でただ静かに座るだけなんだけれど、終わった後はとてもすがすがしい気分です。

日常の中でも、静かに座る時間がもてるようにしたいと思っていますが、なかなか家ではできないです

「禅」にはとても興味があります。少しずつ勉強したいなあと思って買った本が「きょうの禅語」。かわいいイラストつきで眺めているだけで、ほっとします。




きょうの禅語―心が元気になる30の禅メッセージ (かに心書)
きょうの禅語―心が元気になる30の禅メッセージ (かに心書)マツバラ リエ

おすすめ平均
stars日常生活のもやもやが晴れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

座禅!とっても興味があります。
でも、なかなか座禅を体験できる機会ってないですね。

こぎんさんは、同じように座禅に興味があるお友達がいて、
近くに座禅会をやっているお寺があって・・・
すごい、めぐり合わせがあってよかったですね~

私もやってみたいけど、wii fit でテレビに向かって
座禅組むのが関の山かなぁ・・・
お寺で本格的にやってみたいものです。

No title

ekomamaさん、お寺の座禅はとても気持ちいいですよ~^^
びしっ ばしっと叩かれると悪いものが体から出て行く気がします。

体は毎日お風呂に入って洗ったり、緩めてあげたりするけれど、心はついフル稼働させてしまいます。

私にとっては、座禅は心を休めるいい時間になってます。
おうちでも習慣になるともっといいだろうな。

wii fit 私もやろうかな~^^


No title

こんばんは^^

私は、お寺の凛とした空気感が好きで、宿坊に泊まったことは
ありますが、座禅はまだ一度も体験したことがありません。
機会があったら、やってみたいなぁ。

自分が出会う人って、きっと偶然ではなくて
必然なんでしょうね。
ただそのめぐり合わせを、見過ごさないように
繋げていけるかどうかは自分次第なんでしょうね。

No title

ゆらりのさん、

お寺にお泊りになったことがあるなんて、いいですね。
出会いは必然・・関わりのある人をもっと大切にしようと思いました。

いい言葉をありがとうございます^^


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

こぎん

Author:こぎん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
